今日こそはゆっくり話しましょう

ジャニーズのことを書かないジャニオタだよ。

突発人間、東京に行く。

こんにちは〜。戸田チャンです。 今日の記事は、1日でジャニショとヒプマイパネルを回ろうとしたオタクの日記だよ。よろしくね〜。 めちゃめちゃ長くなった。

まず、先月くらいに、7月14日(カンジャニエイトの6人でのツアーが始まる前日)に、すばるの写真が全撤去されるらしい!というツイートを目にして、マジで!?こうしちゃいらんねえ、ジャニーズshop*1に行かなければ!と思ったのが事の始まりです。

でも15日は私は札幌に遠征をするし、準備もあってなかなか行けずに、結局14日を過ぎてしまったんだよね〜。 で、後日検索したら、普通にまだ置いてあんじゃん!?余裕じゃん!?ということがわかったんだけど(みんな、安心してね〜 まだすばるくんのお写真置いてたよ〜)、私がジャニショに行かずにぼやぼやしてるうちに、何かを取りこぼしてしまうかもしれないな……とそこで思い改めたわけです。

だから、もう時間があったらなるべく早いうちにジャニショに行こう!とは決めていました。

さてここで話が変わるんですけど、私は最近ヒプノシスマイク*2というコンテンツにハマっていて、そのキャラクターのパネルが、聖地となる各場所に期間限定で設置されるよ!というお話を聞いていました。

設置期間を確認したら、〜7月30日じゃん!これ、もうまとめて行くしかないじゃん!?ということで、深夜、思い立った瞬間に高速バスのチケットを取っていた!何を言ってるかわからねーと思うが、気付いたら手元に、明後日発の日帰り高速バスチケットを握りしめていた……。

ということで、今日、東京に行ってきました。 私の住んでいるところは地方なので、結構遠いです。普通こんなに突発的に日帰りを企てる距離ではないのですが、アホなのでなぜか東京にいました。

一番の目的はすばるくんのお写真だったので、まず最初に原宿に行って……え!?何かめっちゃ並んどる!!!もしかしてこれはジャニーズ・オタクの列ですか!?!?

私がジャニショに行く時間は、いつもだいたい閉店一時間前あたりで、事務所のライブと被っていたこともないので、階段の外まで列ができている光景を初めて見ました。というか、もしかしたら整理券が配られるかも〜という情報は予習していたのですが、今日、整理券、無!ひたすら立って並び続ける感じでした。ヒェー暑い!

こんな事なら、‪GR8EST‬*3のツアータオルを持ってきて羽織り、エイト担アピールをすれば良かった……と最悪マウンティング思考が一瞬頭をよぎったのですが、最悪なので暑さの前にすぐに消えてしまいました。でも持っているバッグはUNION*4のやつでした。

だいたい10時半前から並び始めたのですが、入場列が1時間、レジ待ち列が1時間半というアナウンスを聞いて、早速家を出る前に立てた計画が崩れ落ちる気配を察知しました。 実はジャニショ→パネル→バイトのスケジュールで今日を生きようと思っていたので(アホか?)、帰りのバスを14時に取っていたんですね。これもうジャニショで終わりじゃん!東京に来て写真買って帰る人じゃん!と喚き散らしたのですが、まあ、しょうがない……しょうがない……と心を無にして、暑い中立ち続けました。もう原宿の観光名所なのでは?

さて、ようやくshop内に入って、写真も選んでレジ列……長!?なんか長いわよ。ここでも待ちました。

アホは金もありません。脳に任せて写真を選ぶと、財布内の現金は無くなります。なんか今日、気が狂ったから、見せしめもしないくらいの枚数を購入して*5、分厚い束を持ってshopを出ました。アーッ!14時を過ぎてる!発車時刻の14時を過ぎています!!!

もう色々諦めて、帰りの高速バスは少し余裕を持って、18時発のものを一枚その場で購入して、銀だこを食べました。 よし、こうなったらパネルを回ってやるぞ………!

まずは一番の推しディビジョン*6、シブヤ!戸田っちは渋谷に降り立ちました。オタク御用達の渋谷TSUTAYAです。脳が溶けていたので、何か考える前にCDを購入していました。みんなのアイドル勝って〜……!*7

TSUTAYAで写真を撮ると、次はアニメイト渋谷にゆめげん先生*8に会いに行きました。 なんかめっちゃカワイイ!!!!とてもシブヤ空間になっていた。シブヤの女はアニメイト渋谷に寄った方がいい。

最後にタワレコ渋谷に行ってダイス*9を探したんですが……全然見つからん!え!いる?見つからないので、こいつをダイスということにして帰ろうかと思いました。

本物のダイスも無事見つけ、次はどこに行こうか……私の第二推しディビジョンはシンジュクなので、ここは外せない!と思ったのですが、何しろ帰る駅が新宿だったので、一番最後に回そう!と考えていました。駅からもそう遠くない店舗だしね。

この時点で16時。あと一つ、ハマかブクロに寄ろうかな……キャラクター的にハマかな!と思い検索したら、え、約30分で神奈川に行けるんですか!? 都心ってすごい!ワハハ!と思って横浜行きの電車に乗り込みました。

乗ってるうちに、これは……もしかして時間が無いのでは?と気付きました。だって到着予定が16:45で、18時に間に合うように新宿に引き返すには、17:05発の電車に乗らなければいけません。あ!ブクロ寄っとけば良かった!と思ったし、何ならあのまま新宿行けば良かった!と思ったのですが、まあ何とかなる 走れ!と思ってそのまま電車に揺られました。皆さんはくれぐれも突発性のアホには近付いてはいけません。電車内で、今日過ごした謎の時間、この一週間で使った金額などを考えて、アーー!!!と叫びながら暴れたい気持ちでいっぱいでした。

さあ!横浜に着いた!走れ!ジュート*10ダッシュダッシュダッシュ!あ、これ間に合いません!引き返すぞジュート!おい!帰りの路線はどこだ!迷った!どこだここは!なんか暴れてるうちに、予定していた電車を逃しました。 ヤバイ……わざわざ県を超えて神奈川まで来て、何もせずに帰ろうとするも電車を逃すアホがいますか……?人間性がヤバイ………。

高速バス、また間に合わない……払い戻しもできない……また金をドブに捨てて、夜行バスを取るのか……?とひじきみたいな顔をしながらホームに佇んでいたのですが、アレ?なんか、この快速の電車って、18時までに間に合うやつじゃね!?これ乗れば、帰れるんじゃね!?と素敵な電車の存在に気付きました。

ここで戸田っちの葛藤なのですが、先生に……寂雷先生*11にまだ会ってない……!推しディビジョンはシブヤですが、推しキャラクターは先生でした……!あーっ!数十分前の、余裕をふかしていた自分に怒鳴りたい!シンジュクに行け!今すぐシンジュクに行け!!!先生…… 今の私に必要なのは先生です。

でもさすがに二度も高速バス代をドブに捨てるわけにはいかないので、私は大人しく新宿に向かい、すぐにバスターミナルに行き、無事18時のバスに乗ってこれを書いています。

みんなは、時間に余裕を持って、計画的に、優しく生きなければいけないよ。私は今日、TOKYOでたくさんのことを感じました。コンビニの会計が333円だったことも、この旅が無駄じゃないことを表しているのだと思います。ゾロ目って何か楽しくなるよね。 早くまともな人間になりたい!

ちなみにバスターミナルに着いたのは17:53で、あと7分ある!先生に会いに行きたい!と思ったので、何も学んでいない……と自分で引きました。

終わり。

*1:J○hnny's Sh○p 公式のJ~ズグッズ(主に公式写真)を売っているショップ。全国に4箇所ある。

*2:精神干渉の力を持つラップによって陣営バトルをするという設定を軸にした、主に音声コンテンツ。

*3:今夏公演中のカンジャニエイトツアー

*4:今春に行われたKAT-TUNライブ

*5:shopでは、確認のために、購入した写真を店員さんが一枚一枚レジに並べるのですが(後ろに並んでいる人達に写真を見られることになるので、結構恥ずかしい)、51枚以上購入すると、購入者自身での確認となり、レジに並べる作業が省略されます。

*6:ジャニーズで言うグループのようなもの。ヒプノシスマイクでは、シブヤ、シンジュク、イケブクロ、ヨコハマに分かれる。

*7:現在、バトルの勝敗を決めるためのファン投票が、公式によって行われている。このCDには投票券が封入されている。

*8:夢野幻太郎。シブヤのキャラクター。

*9:有栖川帝統。シブヤのキャラクター。

*10:入間銃兎。ヨコハマのキャラクター。

*11:神宮寺寂雷。シンジュクのキャラクター。医者。