今日こそはゆっくり話しましょう

ジャニーズのことを書かないジャニオタだよ。

細々と死んでいく。

こんにちは。戸田です。

今日はクリスマスなんだけどね〜、昨日久しぶりにクリスマスらしく出かけて、ケーキを食べて、イベントごとに参加してきました。

クリスマス、本当に周りがカップルらしき男女の群れでしたね。 駅に向かう連絡通路、気付くと腕を組んだ男女ばかりで、この中にカップルはいくらいるのかしら?と思いました。

クリスマス、カップルといえば、それを妬む非リア、という図もよく目にしますよね。 なんか、私も焦るのかしら……と思ったんだけど、びっくりするほど何も感じなかったな……。 というか、クリスマスにカップルが街に溢れるのは、都市伝説じゃなくて事実なんだ……という感動が大きくて、そこに自分を投影することが無かったですね。

昔は、小学生くらいまでは、誕生日も記念日も、イベントごとも周りが盛り上がることもそれこそ恋愛ごとも、人並みに楽しみにしたり受け入れたりしていたような気がするな。

年が上がるにつれて、どうやら自分は人付き合いがそこまで得意ではないらしいぞ。ということがわかってきて、人間関係も、どんどん狭まって、今ではごく一部のリア友と、付き合いの長いネ友のみで構成された世界の中で生きています。

今年は本当に外に出た。 遠征したし、フォロワーにも会ったし、そのためにオシャレしたり痩せたりしたな……。 先日、久しぶりに合った知り合いに、綺麗になったね、彼氏できた?と言われたのですが、ほとんどそんな感じなので、厳密には彼氏ではないけど、だいたい正解ではないか?と思いました。

実在の世界に誰か好きな人や会いたい人がいて、その人と同じ土俵に立つ上で、自分をなるべく高める行為って、有意義ですよね〜。三次元はすごいなあ。

私は元々二次元コンテンツが好きな人間ですが、これは例えば今年追いかけたアイドルだけを指しているんじゃなくて、本当に三次元 そのもの 偉大 という話です。

今下書きに、人間が生きているのかどうか みたいな記事を少しずつ書いているのですが、それとも関係しています。 というか私の根底にある価値観というか、物の感じ方ですね。人って生きているんだ……っていう……。 これは書き上げ次第、後日アップしたいと思います。

さてそれで、話を元に戻すのですが、私は年々、結婚だったり、子供だったりを敬遠しています。 私は人に影響を受けやすいので、ネットリアル問わず人間関係が鋭くなっていって、私と合う人、極端な人しか周りにいなくなった結果、そこから考え方が流れてきているのもあると思います。 私の本垢のフォロワー、だいたい変な人でしょう。いわゆる"ノーマル""普通"以外の人が多いので、そもそも世間一般の"普通"って何だ?となってきますよね。なりました。

昔は、自分に子供ができたらどんな話をしよう、とよく考えました。今打っててキモいな……。 だんだん、子供ってめんどくさいな……そもそも人間から人間が生まれてくるのって気持ち悪いな……自分以外の人間に一切責任を持ちたくないな………と思うようになり(最悪思考)、最近は、小さい人間、嫌すぎるな。と思っています。あと自分以外の人間と過ごしたくないので、同居、結婚も嫌だな……。と思っています。 だから、当たり前のように 結婚したいですよね?子供は何人欲しいですか?と訊かれると、この人は自分以外に責任が持てる人なんだな……凄いな。尊敬するぜ。こういう人が少子化社会を救ってくれるのかな……と眩しく見えます。

ちょっと話がずれたか?

こういう感じなので、私はこの先何年、友人や周りの人々との関わりのみを持ち、細々と死んでいくのだろうな……と思います。

あと周りの人、若いうちに死のうと思ってる人ばかりなので、別垢のフォロワーが、自身が年老いた時のことを話していて、老後まで生きるという考え方があるんだ……と驚きました。 とはいえ私は、特に鬱がひどいわけでもなくて、無気力無責任人間なので、死ぬ勇気も無し、おそらく普通に中年まで生き続けると思うんだけど……。 私が中年になった時、今の友人全員死んでたらどうしよう……それこそ細々すぎますね。なんとか生きます。

とりあえず今日も、細まる道をゆっくり歩いたり歩かなかったりしています。

おわり。