今日こそはゆっくり話しましょう

ジャニーズのことを書かないジャニオタだよ。

スバル座に味園ユニバースを観に行った。

復活上映があって、有楽町スバル座に、2015年制作の渋谷すばる主演映画、味園ユニバースを観に行った。 何だかんだ、観るのは五、六回目くらいだと思う。 ストーリーは覚えている。劇場で観るのは初めてだった。 これは観るたびに何回も思うんだけど、歌っている茂雄は、渋谷すばるでもある。 完全に演技で塗り固められた訳ではなくて、それは演じている渋谷すばるの歌唱力による説得力もそうなんだけど、作られた想像上の人間 でもそれだけではない ような気が するようなしないような。 最後に歌っているシーン、すばるくんの歌い方なんだよなぁ。この人は渋谷すばるなんだよなぁ。でも、大森茂雄なんだよなぁ。 不思議だ。

劇中一度も笑わないポチ男が、茂雄が、一番最後のシーンで笑顔で歌っている。 もうそれが茂雄の答えだと思うんだよね。自分で選んだんだよ。 誰からも必要とされてなくて、死んだとまで言われて、行き場が無い茂雄を必要としたのは、カスミと、おじいと、赤犬と、マキちゃんと、茂雄の世界はもう一本指じゃないね。

渋谷すばるって名前、綺麗だなあ。 スバル、スバル座で今回味園を観られて、なかなか無い貴重な体験だったな。

すばるくんは今何をして、何を考えているのか、私は全くわからない。それは、常に自分をさらけ出すアイドルを辞めたから、当たり前で、今のすばるくんは、ただの一人の人間なのかな。 こんなに素敵で力強い人間が世界にいるなんて、すごいよ。 すばるくんが生きて、歌っている世界だったら、それだけで輝いているなあ。

また機会があったら、劇場に足を運んでこの映画を観たい。機会があるといいな。 そう思いました。おわり。