今日こそはゆっくり話しましょう

ジャニーズのことを書かないジャニオタだよ。

歩きスマホには気をつけましょう。

 

こんばんはーー!!戸田です。

またうっかり下手したので、またやらかし更新をするよ。

 

 

今日は、某都市でモーニング娘。秋ツアーに参戦していました!

めちゃめちゃ楽しかったーー!!んだけど、今回書くのはその公演内容じゃなくて、帰りの出来事です。

 

 

さて、私は公演終了後、会場から駅まで徒歩三十分ほどの道のりを歩いていました。

初めて訪れた場所だったので、携帯でマップアプリを開いて、それを頼りにしながら歩いてたんですね~。

でさでさ、iPhoneでマップアプリを使ったことがある人は身に覚えがあるかもしれないんですが、このアプリ、基本最短距離の道のりを表示してくれるんですよ。

だから、大通りよりも裏路地を通る経路を表示することもしばしばで、私も今日、駅に向かう人の流れから外れ、細い道へと曲がりました。

 

民家と民家の間の道だから、〇〇駅、っていう大きな道路標示も無くて、ほぼ携帯見っぱなしで歩いていたんですね、ガッツリ歩きスマホです。

で、すれ違う人もいないから油断していました。パッと前を向いたら、目の前が道路でした。その時点では、まだ歩道にいるに過ぎなくて、道路に足を踏み入れてしまった!という場所まではいかなかったのですが、左を見ると、遠くから車が走ってくるところで、距離的にも触れる可能性はないとはいえ、危な!と少なからずテンパりました。

ていうかかなりテンパって、車が来る前に早足で道路を渡ろうとしました(横断歩道もない道)。

その瞬間、1.焦る気持ち、2.降っていた雨のおかげで滑る靴と道路、3.丈が長いスカート の要素が合わさってしまって、道路の真ん中で盛大にコケました

 

こういう時、出る声は「ヴッ」です。腹の底から鈍い声が出ました。

 

今日持っていたバッグはトートで、転んだ弾みで中の物も道路に散らばってしまって、前述のとおり、左からは車が迫ってきているし、さらにテンパります。

とりあえずなんとか立ち上がって、携帯を握りしめて反対側まで走りました。

ビューン......と車が通り過ぎた後、携帯画面を見ると、もうバグっていました。

縦線が入って、操作もできません。第一声は、「またかよ!」でした。

実は昨年の十二月にも、全く同じ状態で携帯をぶっ壊してしまっていて、一年も経たないうちに同じ目に遭うとは......。

※そのときの写真がこれです。

f:id:stmt2wink:20181029034403j:image

※今日の写真がこれです。

f:id:stmt2wink:20181029034411j:image

 

え、もう、助けてくれ......と思いながら、道路に散らばった眼鏡ケースとマスキングテープ(今回の秋ツアーでは、ガチャガチャを引くと、ランダムでメンバーのマスキングテープや写真が貰えるよ!)を拾い、一瞬ぼう......としました。

つか携帯使えなかったら居場所わかんねえよ、ここどこだよ!?

 

公演終了後あまり時間も経っていなかったので、とりあえず大通りに出れば、駅に向かうファン達に合流できるだろ......と思い、暗い道を、今日買ったばかりの、モーニング娘。ペンライトを照らしながら歩きました。

現在モーニング娘。'18に加入している森戸知沙希ちゃんの、モーニングでのメンバーカラーはホワイトなので、明るいホワイトのライトが使えて助かりました。ありがとう、モーニング娘。

 

歩いている途中、今日の公演中に考えたことを思い出しました。

実は現在のモーニングメンバーの中には、私と生年月日がぴったり十日違いで、血液型も同じで、身長もほぼ同じなメンバーがいます。

私はこの人のパフォーマンスを見るたびに、全く同じ時期に生まれた、全く同じような人間の、お互いにifの人生なんだな、と思います。

何を思って、何をして、何のために生きてきたかが全く違う、同じ人間でもここまで違う道に進む人間がいるんだ、と、アイドルをしている彼女に、親近感と尊敬を覚えます。

今日も公演中、この不思議な感覚が身を包みました。

 

で、ですね。

今日大勢のファンの前でパフォーマンスをして、キラキラ輝いている〇〇歳がいる一方、道路で転んで携帯を壊して、ペンライト片手に虚無顔で歩いている〇〇歳もいるわけですよ。

これも人生ですね。私の人生です。何だこれ??

 

 

その後無事に駅に到着して、帰宅。今家でこれを書いています。

今回は、公演後すぐ、歩き出す前に、帰りの交通機関の確認と、連絡をしておいたのが本当に良かったですね......。

しっかり立ち止まって携帯操作、これ大事。

 

 

ちなみに、帰りは新幹線に乗ろうとして自由席の乗り場を探していたら、男性に、すみません、自由席ってどこですか?と訊かれ、私も分からないです......こっちですかね!?と案内したところは指定席で、乗り込んだ後に今度は女性の方から、すみません、ここって自由席ですか?と訊かれ、私たちもわかんないんですよね!!笑笑 と言いながら、自由席の車両まで移動しました。何だこれ!?

 

明日携帯ショップに行くつもりなので、今日はここらへんでお休みなさい。

 

みんなへ!復習

歩きスマホ、ダメ!絶対!

・一人参戦怖くないよ。モーニング娘。も怖くないよ。(思ってたよりずっと女性ファンの方たちがいらっしゃった!)

・事前確認は大事。

・三人寄れば自由席くらいなら見つかるよ~。

 

おわり。